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1998年発表のメジャー・ファースト・アルバム。ドラムスが柴田一郎になって全体がタイトに引き締まり、各楽器の音も太くなって、見違えるほどダイナミックなバンド・サウンドになった。ソングライティングにしても、歌詞は脳内妄想的な独自の世界を確立し、メロディーは歌謡曲的なキャッチーさを強め、極めて完成度が高い。
代表曲ぞろいだが、特に終盤、奇妙なトリップ感覚をうながすブギ・ナンバー「3×3×3」から、逃避願望を具現化した歌詞と爆音ギター・ソロが見事に融合した「EVIL CAR」へと至るディープなハイライトは、彼らのひとつの到達点といえる。やはりこれが最高傑作であり、国内サイケデリック・ロックのマスターピースだ。(小山 守)
内容(「CDジャーナル」データベースより)
3ピ-スR&Rバンドという編成ならではの単純明快に乗れる骨太さと,バンド名からも彷彿できるような揺らめく浮遊感,その両方を併せ持ったスタイルがいい。メーターの振り切り方も大胆。余計なもんを何ひとつ入れないとこも技と熟練を感じさせる。
いまも若いといえば若いけど、もうちょい若いときに、「ツェッペリンとかビートルズとか好きです。」っていう年配の人を見たとき、なんとなく切ない気分になった。
いや、切なくないのだが。いかんせん、甘酸っぱい。なんかね、おっさんのそれはノスタルジックなのだ。対象物を失った愛、ってやつ。
それは、理解の問題でもあるとおもう。最近の若者が聞いてる音楽のよさがわからず、ムード歌謡を礼讃してしまうお年寄りのように。快感原則がつかめず、ノリが理解できん。
そんなこんなで、紙ジャケの傑作やら代表作やらを漁るようなコレクション行為にむかっちゃったり。『レコードコレクターズ』、買っちゃったり。
ずっと、理解と認識が追いついていけるならいいけど、そうは思えない。
そういうのって、自分も通る道なんだろうなぁとおもうと、いやだなぁ、っておもう。
最近、その傾向ありだ。べつに古い作品ばっか聞いてるわけじゃないし、そればっか聞くのは大好きだけど。その傾向ありだ。
嗜好が、むっちゃ保守的。歴史を追うのも大事だとおもうし。
それだけでも、時間は足りないくらいいい作品はあるのだろうけど、やっぱ新しいものにも出会いたいなぁ。
このゆらゆらのアルバム、大好きです。
わけわからん詞で、単純にかっこよい
ショートケーキのスポンジに挑戦してみた。
すっごく、むずかしい。ぱっと見、よくできてるとおもうけど。
混ぜすぎたせいか、あちこちに気泡が目立つ。
うまく作れるようになりたい。なんでかねぇ。
追記
携帯を変えた、防水のやつ。
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